2017.4.23 予定外の合流(Iさん・Kさん) 皆で楽しめたタベサナエ

本日、単独でK池にタベサナエの羽化を狙いに行きました。先日のオグマサナエの写真がかなり不満でしたので、いつもより気合が入をいれました。前日の晩はかなりのシュミレーションもしました。
当日の朝は、7時半着を目指して出発。するとメールが。やまねさんからです。”IさんとKさんが行くから、現地案内してあげて” いやいや、いきなりの合流で驚くやら、嬉しいやら。
8時過ぎに、IさんとKさんと合流でき、10分程度歩いて目的地到着です。
ここから私は、お客様状態でした。お二人が、次々ヤゴを見つけてくれるので、私は何もせず写真を撮るのみです。
タベマサナエ

タベマサナエ

↓ 少々長いですが、羽化の様子をビデオにとりました。お時間ありましたらご覧ください。
(3人のおじさんの喋り声がいっぱい入ってますが、気にしないでくださいね。)




タベマサナエ

タベマサナエ

タベマサナエ

↓ 飛び立つ瞬間(処女飛行の瞬間)が撮れました。先日より、狙いながら失敗ばかりでしたので、嬉しかったですね。


↓ 捕食中のタベサナエです。実は、タベサナエを観たのは初めてです。これから勉強します。
タベマサナエ

↓ ヒメタイコウチ おしりの吸気管が短いのが特徴を教えていただきました。
ヒメタイコウチ

タベサナエの羽化が一段落したころ、一通のメールが来ました。10時21分です。このメールが、劇的なことを起こします。本当に世間は狭いです。(続く)
最新20件の記事
(06/16)2017.6.16 仕事前の1.5時間にかけました。観れたのは哀れな羽化失敗
(06/15)2017.6.15 出勤前のチョウトンボ
(06/14)2017.6.14 イヨさんかのメール(憧れのグンバイトンボのはじまり)
(06/11)2017.6.11 心がけが悪いのか?曇りそして帰宅後晴れ(ハッチョウ・ショウジョウトンボ)
(06/10)2017.6.10 W産卵。観たいものがみれました! しかし、一番の期待は大空振り
(06/10)2017.6.10 私の好きなトンボの季節到来 (チョウトンボ)
(06/09)2017.6.9 突然の仕事が招いた、モートンイトトンボとモノサシトンボ
(06/04)2017.6.4 今日は練習日。ラッキーなオオヤマトンボの産卵
(06/03)2017.6.3 ムカシトンボを経由したアオサネエ。午前のホンサナエも悪くない。
(05/28)2017.5.28 大空振りの後、気持ちを癒してくれたオオヤマトンボ・コフキトンボ
(05/27)2017.5.27 振り回してすいません!アオサナエ・コヤマトンボ
(05/22)2017.5.21 挑戦したくなったハッチョウトンボの羽化
(05/22)2017.5.20 飛翔にこだわった日・初めて出会った面々
(05/14)2017.5.14 消化不良の面々(クロスジギンヤンマ・ヨツボシトンボ・タベサナエ・シオヤトンボ)
(05/08)2017.5.8 仕事の合間の30分。アジアイトトンボ産卵
(05/06)2017.5.6 お約束前のサラサヤンマ・お約束後のムカシヤンマ
(05/05)2017.5.5 アジアイトトンボ産卵
(05/05)2017.5.5 意欲満々のサラサヤンマ・ちょっとハラビロトンボ、自宅を通過してアジアイトトンボ
(05/03)2017.5.3 O池にフタスジサナエの羽化狙い。出会えたのはオグマサナエ
(04/30)2017.4.30 今シーズン2度目のムカシトンボ